ブログ1週間連続更新を通じて感じた『ブログと私生活の両立』

ヘッダー広告
スポンサードリンク
本日この記事をもって、無事当ブログ一週間毎日更新を続けることが出来ました。(ギリギリの更新になりましたが)
ブログを開始したのは2017年6月、つまり3ヶ月前からなのですが、3ヶ月経って初めての一週間連続更新という他のブログをされている方からすると全然すごくないむしろ当たり前のような記録だと思いますが、私にとってはかなり大変な一週間でした。

今回私が一週間連続更新をしようと思ったのは、ついに30記事に到達したことで最初の目標である50記事に向けてモチベーションをあげたこと。もう1つは毎日のセッション数が5セッション程度しかなかったので、毎日更新することで増加するのか実験したかったという理由からです。

今回は、30記事到達したということでブログを開始してから今までセッション・PV数の推移と、今回の一週間毎日更新で感じたブログと私生活の両立についてまとめたいと思います。

30記事に到達してセッション・PV数はどのように推移したのか


8/1~9/2のセッション・PV数


当ブログの8/1~9/2のサマリーは
セッション 100程度
ユーザー 80程度
ページビュー 220程度
このような数字でした。(若干ぼかしてます)

つまり1日あたり
セッション 3程度
ユーザー 1~2程度
ページビュー 6程度
ということです。

しかも毎日1回は携帯から自分でブログを見ているので、
ほとんど誰も見ていないということです。
何て超弱小ブログなんだ・・・

当ブログは、自分が経験したことを後日自分で見直して活用したいから作成してはいますが、ブログを書いている以上は、やはり多くの人に見てもらいたいという思いもあります。
そのためこのままだといけない。何か対策をしなくてはという思いから今回の1週間連続更新を思い立ちました。

その成果は


まずは1週間連続更新の成果から発表します。
9/3~9/9のサマリーは
セッション 40程度
ユーザー 30程度
ページビュー 130程度

1日あたり
セッション 5程度
ユーザー 4程度
ページビュー 18程度
ということです。

やはり1週間更新してもそこまで変化はなく、超弱小ブログのままでした。
しかし!ほんの少し閲覧してくださる方が増えたのは間違いないと思います。
これを1ヵ月続ければある程度の効果が出るのは間違いないと思います。

しかし、私はこの1週間ブログを更新し続けるのにかなり疲労してしまいました。

ブログと私生活の両立


一週間連続更新はかなりツライ


当ブログは9/3(日)から、本日9/9(土)まで一週間(7日間)連続更新することが出来ました。
毎日更新するとPV数が上がるという話を聞いたので、試してみようと思い7日間連続更新に挑戦したという次第です。

結果は先ほどお伝えした通り、そこまで変動はありませんでした。

私は平日は普通に外で仕事をしていますので、平日の更新はかなり辛かったです。

また家に帰宅してからはブログ以外に、Javaの資格の勉強、あるプログラムコンテストのロジックの作成(検証)、クラウドワークスをしているので依頼いただいたプログラムの作成、時折飲み会、そして今週はサッカー観戦とかなり辛い日々でした。

週の後半の9/7(木)、9/8(金)なんかは午前3時にやっと布団に入って3時間くらいしか寝れず出社するという生活になってしまいました。
翌日の会社は寝不足で、午後にかなり強い眠気との闘いとなって仕事に影響が出てしまうという悪影響も出ました。

大事なのはブログと私生活の両立


私にとってブログは自分の成長をより大きくするためにやっています。
仕事で活躍するためのものなのに、仕事に影響してしまうのは本末転倒です。

ブログは確かに楽しいですし、ブログ記事を更新していると、時間はあっという間に過ぎていきます。
ですが、やはり普段仕事を精一杯するためにも、これからは仕事を優先にブログをして両立していきたいと思います。

目標は週に4日程度更新出来ればまずまずではないかと思っています。

ブログと仕事を両立して、システムエンジニアとして成功したいと思います!

おまけ
ついにそしてアドセンス1円達成しました!
広告を貼ってからどなたがクリックしてくださるのを楽しみにしていたのですが、ついに!と思っていたら・・・
違うんですね。
広告を表示するだけで1円入るんですね。。。
残念です。

お金を稼ぎたいわけじゃないので、(本当は少しは稼ぎたいなぁとは思いますが)気長に待ちたいと思います。
フッター広告

スポンサードリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする