50記事達成と100PV/日の達成

ヘッダー広告
スポンサードリンク

12月1日に公開したVBAでオートシェイプを操作するの記事で、当ブログ『システムエンジニアライフ』で50記事を達成しました。
当ブログは2017年6月6日に開始しましたので、6ヶ月かかってやっと50記事を達成したということになります。
たったの50記事ではありますが、私にとってはかなり苦労しましたので感無量です。

さて今回は50記事を達成した現段階でのアクセス数の推移などをご紹介したいと思います。
当ブログは技術の紹介がメインですので、定期的にご紹介させていただき、同じような技術系のブログを書く方に参考にしていただければと思います。

参考までに30記事達成時の記事はこちらをご覧いただければと思います。
ブログ1週間連続更新を通じて感じた『ブログと私生活の両立』

50記事達成までのアクセス数

アクセス数推移

以下のグラフはブログを開始してからの記事数・アクセス数の推移を表したものとなります。


現在のアクセス数は、平日が150PV/日。休日が70PV/日。程度になっています。
休日のアクセス数が少ないのは技術ブログならではの特徴だと思います。

最初の1~3ヶ月は、記事を公開しても、Googleの検索結果の2ページ目以降に表示されてしまい、検索流入が少なかったです。
その後 EUC開発とは~そしてその問題点~ などを公開すると、少しずつ検索順位が上がって行きました。

4ヶ月目の頃は60PV/日程度に一旦落ち着いていました。
しかし、 VBAマクロファイルが急に破損 を公開したことで一気に100PV/日を超える日が出てきました。
上記の記事は、当時officeのバージョンアップが原因で発生したバグで、VBA内である名前付けを行うとファイルが破損してしまうという事象の解決方法を記載したものでした。
ホットな話題かつ、困る方が多かったため、プチバズ状態になったのだと思われます。
(バズったというほどでもないですが・・・)

この記事で100PV/日を達成してからは、平日はほぼ毎日安定的に100PV/日を達成出来ている状態です。

月間でのアクセス数は以下になります。

月間アクセス数
PV数
2017年6月281PV
2017年7月136PV
2017年8月215PV
2017年9月514PV
2017年10月1,351PV
2017年11月3,560PV

1日100PVを達成するには

私にとって当ブログが初のブログだったので、1日100PVというのは難しいものだと思っておりました。
特にブログを始めた最初の1~3ヶ月は1日10PVもいかない日々で、正直100PVも行くとは到底思えませんでした。

しかし、どんなに文書を書くのが苦手であったとしても1日100PV程度であれば必ず達成出来ると思います。

私が100PVを達成するために心がけたことは、1記事は必ず1,000文字以上書く(出来れば2,000文字)ということだけです。
2,000文字以上を継続して書いていればブログ自体の検索順位が上がって、よく各カテゴリーの記事であれば1ページ目になることも多くなっていきます。

文字数を多くするためには、そのためには少しでも詳しく情報を載せるようにしてください。
詳しく書くことで、滞在時間も増えますし、再度閲覧してくださる方も増えていきます。
そうすれば50記事しか書いていなくても100PV/日はそのうち必ず達成します。

これからの目標

私のこれからの目標は、ひとまず月間10,000PVを達成することです。

10,000PV/月のためには、300PV/日を達成しなくてはいけません。
また技術ブログという特徴から、土日のアクセス数が半分以下になりますので、平日は500PVくらい行かないと達成出来ないと思います。

今の私の人気記事は、毎日以下のようなアクセス数になっています。

人気記事アクセス数(2017/12/9時点)
記事名トータルPV数1日平均PV数
VBAからMS-DOSコマンドを実行する方法7969.7
VBAでマルチスレッド処理を実現し、超高速化を実現する7258.6
VBAマクロファイルが急に破損6589.9
詳細設計書は必要か6075.0
VBAを使用してCSVの取込・出力を行う方法3223.8
IT技術を軽視するIT企業の矛盾2914.2
勉強しないSE2571.4

1日平均500PVを達成するためには、同じようなアクセス数の記事を書けたとした場合には、1つ5PV/日だとして70記事は書かないといけません。
70記事全てが同じようなPV数にはならないと考えると、やはりあと100記事は書かなきゃなぁと思っています。

もしくは土日にも読まれるような記事を書いて、土日のアクセス数が増えればもう少し楽になるのかなぁとも考えています。
技術ブログだけでは、50万PVとかが限界のような気がします。
(ここは未知数なのでわかりません。もっと上の技術ブログがあれば教えてください。)

実は近々結婚式があるので、それの準備やら引っ越しやらでかなりバタバタしていて、最近はブログ更新出来ていませんでした。
ブログを始めた当初は、結婚式前までに10,000PVくらいは達成したいなぁと漠然と思っていたのですが、この調子だと来年の2月とかになりそうです。
(嫁にブログをやっていることがバレると色々言われそうなので、月10,000PVぐらいを達成して結構人気だからやめるのは勿体ないと言おうと思っていました・・・)

上記は短期的に達成したい目標でしたが、長期的には10万PV/月を達成したいと考えています。
10万PV/月を達成するためには、色々と技術を勉強、吸収して、良い記事をアウトプット出来るようにならなくてはと考えています。

お礼

最後に、もしこのブログを定期的に読んでくださる方がいらっしゃいましたら、この場を借りてお礼を言わせてください。(私のブログですが。笑)
たったの50記事で、記事の内容もペラペラで、更新頻度も低いというダメダメブログですが、一つの目標だった100PV/日を達成出来たのは読んでくださった方々のおかげです。

ブログのタイトル通り、これからもシステムエンジニアに役立つ情報を技術中心に私生活も含めて書いていきますので、応援よろしくお願いします。

結婚してもブログは続けるぞ!

フッター広告

スポンサードリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はじめまして。
    大阪でwebエンジニアをしている者です。
    私も最近から技術ブログを始めたのですが、
    アクセス数がまったく伸びずという状態です。
    まだまだ始めたばかりなので、当たり前なのですが、
    やっぱりモチベーションアップのためにも
    アクセス数を伸ばしたいと考えて調べていたところ、
    こちらの記事にたどり着きました。

    私もまずは1日100PVを目指して頑張ろうという気持ちになれました。
    ありがとうございます。
    また、見に来ます。

    ちなみに、WEBアプリケーションの保守を行っているとのことですが、
    実際に書くことはあまり無いのでしょうか?

    • uc4w6c より:

      はじめまして。
      コメントいただきましてありがとうございます。

      ブログを始めた当初は、1日10PV前後をウロウロしている状態で、モチベーション的になかなか辛いですよね。
      ブログ拝見しましたが、見やすくていいなぁと思いました。
      きっとすぐ1日100PV達成すると思います!
      お互い頑張りましょう!

      WEBアプリケーションに関することも少ないですが書いてます。
      WEBプリケーション一覧
      ただ会社にバレない程度に問題のない情報を載せるのが難しくて困っている状況です。笑
      今後はもう少し記事を増やせるように頑張ります。

      是非こちらにもリンクを貼らせてください。
      Dolphin 20代webエンジニアの日常、アプリケーション制作、ワークスタイルについて